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卒業論文テーマ
2018年度卒業論文から
岸ゼミ
ミュシャのポスター ―商品を売る女神たち― |
「パワー・レンジャー」の人気の秘密 ―リメイクで描かれるスーパーヒーローの人間のドラマ― |
資生堂広告に息づく「現代美人画」 ―中村誠の香水シリーズポスターを中心に― |
多田北烏のポスターの魅力 ―キリンビールのポスターを手掛かりに― |
杉浦非水《京城三越新館落成》ポスター(1930年)の制作意図 ―日本の百貨店の京城進出― |
北野恒富の女性表現と古典との関わり |
CM好感度No.1を獲得したauの広告表現 ―三太郎シリーズを分析して― |
清瀬ゼミ
愛知県庁舎のデザインにおける「日本趣味」の要請と地域のアイデンティティ |
アリストテレス《詩学》における「蓋然性」概念に関する一考察 |
カスパー・ダーヴィト・フリードリヒの宗教的風景画 ―《海辺の修道士》の独自性について― |
ゲオルク・ビュヒナー作『ダントンの死』の独自性 ―叙事詩的小説のオペラ化― |
ポール・ポワレとオリエンタリズム ―ポワレの初期のドレスに見る東洋の影響についての考察― |
ジャン・フーケ作《エティエンヌ・シュヴァリエの時禱書》 ―写本彩飾画の主題における依頼主の意図― |
ピーテル・ブリューゲル《絞首台の上のカササギ》 ―風景画成立への原典として― |
スタンリー・キューブリック『時計じかけのオレンジ』についての考察 |
河野ゼミ
竹内栖鳳における近代日本画確立への試行と獅子の関係 ―画題としての選択理由とその後の消失理由― |
現代に生きる妖怪 ―妖怪の造形史と擬人化表現の機能― |
近代浮世絵の明暗表現と小林清親 ―《東京名所図》を手掛かりに― |
近代のアートプロデューサー 神坂雪佳 |
鈴木春信の美人画の意義とは何か |
『星座の書』の写本絵画の造形に関する考察 |
漫画とは何か ―表現機構という視点からの考察― |
越前ゼミ
オハッド・ナハリンの「DECADANCE」の観客参加パートの分析と解釈 |
ジャクソン・ポロックのイーゼル放棄の要因について ―「イーゼル画と壁画の中間」への探求― |
草間彌生 ハプニングの意義 |
タルコフスキー作品の空中浮遊と飛行の理由について |
妄想のルポルタージュ作家としてのガルシア=マルケス |
ヴォルス後半の水彩・ドローイングにおける構図の変化について ―「開かれる」宇宙への眼差し― |
パウル・クレー 機械仕掛けのエネルゲイア ―1931年線描群に隠された倍音的「苦み」― |
スタンリー・キューブリックの『2001年宇宙の旅』 ―なぜの説明を排除した映画― |
マグリットの「山高帽の男」の「有名性」 ―シュルレアリスムグループとの関係から見るマグリット― |
ナムジュン・パイクは初個展で何を展示し、何を追放したか? ―〈Exposition of Music –Electronic Television〉展の音楽要素から― |
伊達ゼミ
《伴大納言絵巻》が制作された意図の考察 |
エドガー・ドガの「浴女」の絵画の分析 ―十九世紀パリの社会状況に着目して― |
ウォルト・ディズニーが『白雪姫』に込めた意図とは |
1863年のドラクロワ評とキース評にみるボードレールの「野蛮」の概念 |
演劇実験室「天井桟敷」の実態 |
幻想画家オディロン・ルドンと「眼」 ―『キュクロプス』に見られる二度目の開眼に関する考察― |
西洋音楽と日本音楽との「間」における差異 |
モンタージュの発展 |
大愛ゼミ
マヌエル・デ・ファリャにおける「スペインらしさ」の表現 ―《三角帽子》と《ペドロ親方の人形芝居》の比較から― |
チャイコフスキーのバレエ音楽における「交響楽的」な特徴とは何なのか ―《くるみ割り人形》を例として― |
エリック・サティの「家具の音楽」における二つの音楽からの脱却 |
ショパン《マズルカop.33-4》の二つのエディションにおける比較研究 ―ヤン・エキエル版とアルフレッド・コルトー版を例に― |
「演じる」バレエから「魅せる」バレエへ ―十九世紀におけるバレエの変化― |
なぜアドルノのポピュラー音楽批判は行われたのか ―当時の音楽状況、アドルノ自身の経歴との関係から― |
ウェバー版《オペラ座の怪人》における原作とヒロイン役のシンガーの影響 ―ケン・ヒル版と比較して― |
ブルゴー=デュクドレのギリシャ民謡研究とその影響 ―モーリス・ラヴェルの作品群の分析を通して― |
ピーダセンゼミ
柴田是真作《富士田子浦蒔絵額》の考察 ―ウィーン万国博覧会での評価について― |
日本のCMにおけるアメリカ・ポピュラー音楽ラグタイムの役割について |
日本のアニメ作品に見られる善悪の姿 |
女は誰のために服を着るのか ―『裏窓』における女性表象を通して― |
なぜ「少女」なのか、「革命」とは何か ―アニメ『少女革命ウテナ』分析― |