こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 文学部/文学研究科ホーム
  2.  > 受験生の方へ
  3.  > 入試情報

受験生の方へ

入試情報

一般選抜入学試験

全学科で募集
学力検査を中心とした選抜方法です。
文学部の個別入試日とは別に、「全学部統一試験日(文系)」にも文学部を受験することができ、複数回の受験が可能です。

推薦選抜入学試験(公募制)

英文学科・哲学科・美学芸術学科・国文学科で募集
英文学科、哲学科、美学芸術学科、国文学科で学ぶことを強く希望し、入学後の勉学に明確な志向と意欲をもつ人を対象に選考が行われます。なお、出願にあたってはそれぞれの学科で独自の出願資格を求めています。

大学入試センター試験を利用する入学試験

全学科で募集
大学入試センター試験の出題教科・科目のうち、各学科が指定する教科・科目についての試験の成績、及び文学部が実施する個別学力検査などにより総合的に選抜します。(個別学力検査を課さない学科もあります)

社会人特別選抜入学試験、社会人特別選抜第3年次転入学、編入学試験

国文学科で募集
勉学意欲旺盛な社会人を対象に、国文学科で募集しています。入学後も仕事を続けながら学べるよう、夜間に開講している授業もあります。

第3年次転入学・編入学試験

全学科で募集
大学2年次修了者、短期大学卒業者、高等専門学校卒業者、さらには専修学校※修了者が3年次に編入学できる入学制度です。文学部の各学科の専門分野に魅力を感じ、毎年多くの志願者が強い希望を持って受験しています。
※「専門士」の学位の得られる専門学校等が対象です。

入学試験についての詳細は、『入学試験要項』『同志社大学入試ガイド』のほか、本学ホームページなどをご参照下さい。
.